

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

やさぐれた時に書くとこんな風になってしまうんだ、、、と実感した記事。

どーも!

ここ数日、スッカリやさぐれちゃってるなジークです。





ほら。 

もともと 『 繊細かつデリケートで純真な心の持ち主だね ^-^ 』 と、会う人みんなに言われちゃう俺様じゃないですか?

たまにはね、こんな気分になる訳ですよ。

やさぐれてるっちゅうか、なんちゅうか・・・無気力なだけなんですけどね。






えっ? 

何が無気力なのかって??



そりゃもう・・・ すべてにたいして?   



仕事も遊びも人間関係も、メイポもブログもネットも・・・世捨て人のごとく、世の中のすべてに無気力。

気力がなくなると体力もなくなるらしく、夜の10時には睡魔に襲われてKOされる始末。

10時に寝たにも関わらず、朝になっても眠くて眠くてどーしょーもない始末。





まぁアレだよ、アレ。

なんとなく無気力の原因はわかってるのだよ。



1つは仕事ね。  

ほら、5月病ってやつ?  

つーかね、ホント。。。相手にしてんのが変な客ばっかりで、本気でミサイルの購入を考えちゃうくらいでね。



お客さん相手なんだから、 『 とりあえず笑っておけばいいじゃん!』 とか思うでしょ?

でもね、笑ったら負けみたいな場面って多いんすよ、実際。  アイツラ、わざと笑わせようとしてますからね。

いや、笑わせようっていっても、ギャグを言う訳じゃないんすよ。  ギャグなら、そりゃ俺も笑うさ。 例え面白くなくてもね。



でもね、実際にはさ。

お客さんが俺の先輩 (ハゲ) を、 『 君、ハゲだよねwww 』 と中傷してたりとかでね。





笑うにわらえねーだろw





笑ったら明日から俺の命がないじゃん!

先輩の手前、俺は必死に笑いをこらえなきゃいけない訳だ。 そりゃもう、必死だよ。



でもね、この話・・その場にいないとわからんと思うけどね、言葉で表現する以上にウケる要素満載なんだよ。

だってさ、言った本人は気づいてないけど、この話の一番面白いところは・・・









それを言ってるお客さんも同じくらいハゲてること!  ですから!









亀仙人と鶴仙人のケンカみたいなもんだぞ ( ̄▽ ̄;)

ヤムチャな俺が  『 2人ともハゲじゃんw ワハハハwww 』  なんて言える訳ないw












かと思えば、意味不明で理不尽なツッコミもあったりしてね。

『 ジーク君、昼飯なにくったの? 』  って聞くから、 『 弁当屋で買ってきた弁当です。 』  と答えた訳だ。

そしたら、ソヤツ・・・スゴイっすよ。  間違いなく、全国の弁当屋を敵に回す一言。





『 そんなもん、毒くってるのと同じだよ。 』






え? 

なんて言いました?

てか、言っちゃった? 

それ、言っちゃった??



もっとも、そこは私も仕方なく・・・ 『 そうですよね^^ 』 とか、苦笑いしながら話合わせるんですけどね。

いやいやいやいや、ホントに! ワタシは思ってないっすよ、お弁当屋のみなさん。 これからも食いつづけますから。 リーマンの味方・お弁当屋さんですよ。

ただまぁ・・・そこまで言うカレですから。 さぞかし崇高な物をお食べになっているのだろうなぁ。。。と思うじゃないですか。

当然のごとく、話の流れで聞きましたさ。 『 お昼、何食べられたんですか? 』  と。








『 え、俺? マ○クでハンバーガーだよ。 』








・・・



・・・オイ、つっこんでいーのかわかんねぇーぞ ( ̄□ ̄;) 

どんだけジャンクだよwww







まぁこの辺はしょせんジャブですけどね。。。こんなジャブをチクチクチクチクチクチクともらいつつ、たまにストレートやアッパーもらっちゃうとね。  仕返しにミサイルくらいは必要だと思っちゃう訳だ。

ホント誰か、ミサイル売ってくれそうな闇商人を紹介して下さい。

お金は 『 宝くじ払い 』 ってことで、宝くじ当たったら払いますから。  なに、6月中旬くらいには当たりますよ、はい ( ̄^ ̄)



え? バズーカ砲??  ダメダメ、そんなんじゃ。 ほら、万が一ってことがあるじゃん?

建物1つ吹き飛ばせるくらいの地弾頭ミサイルがほすぃーっす。

できれば3つね、3つ。 あの客とこの客と、上司の自宅にも1つプレゼントしたいからね。




























さて、一通り愚痴ってみたところで、やっとブログの本文にw

てかね、前回のブログで  『 次回からしばらく、文字をたっぷり語ります! 』  と宣言したのは、愚痴りたいからってことじゃないのよ。

たまたまね。 語ろうとした時期と愚痴りたい時期が重なっただけでね。

上の愚痴は、ホントにおまけなのよ。。。いや、まだまだ愚痴りたりないんですけどね。



あ~、誰か。 

ぷらむ鯖に在住の愚痴きいてくれる癒し系の女の子。 いたら内緒よろしくです^^

久しぶりに、マシンガンのごとくチャットしちゃいますから。 

アナタのチャット欄をジークリオンの名前で埋め尽くしちゃいますよ♪






・・・即効で話それましたね。  えっと、本題w

つーかね、ぶっちゃけ今回からしばらくたっぷり語ってやろうと思ってテーマまで決めてあったんだけどね。

どーしても書かざるをえないテーマが割り込んできやがりまして。

今回はコレについて書くことにきめました。

なにって、、、そりゃもう当然、コレですよ。コレ。



チケット



なにこれ? なめてんの?? (-_-メ)



ん? そんなに怒る必要ないだろって?

これで喜んでる人もいる?  2000Pはちょっと高いけど・・・



いやね、それくらいはわかってるんすよ。

『 念願のアイテムだぁ~~~! 』 と喜んでる人がいるってことも、この程度で怒るのが大人気ないってことも。

理不尽だと怒ってみたところで、月1で強制的にパッチの適用があることも、オンラインゲームをやるんだから、それくらい承知でやらにゃいけないってこともね。



でも、それでもだな。 個人的に限度ってあるじゃん! 変えちゃいけないだろ? と思う部分があるっしょ?

例えばだ。 次回のパッチとかで、いきなり・・・







日頃はメイプルストーリーをご利用いただきありがとうございます。
永らく2Dアクションゲームとして皆様に親しんでいただいていたメイプルストーリーは、
来月からRPGゲームとして生まれ変わることになりました。
これからもメイプルストーリーをよろしくお願い致します。




ジャクムが現われた。 ジャクム腕1~8が現われた。

ジークリオン(パラディン)  ⇒  攻撃 - ブレスト(ホーリーチャージ)
ジークバロン(DK)      ⇒  呪文 - ハイパーボディ
フィリア(聖魔)        ⇒  呪文 - ヒール



腕1の攻撃       腕1の攻撃。 ジークリオンは2432のダメージをうけた。
ジークリオンの攻撃   ジークリオンはブレストを使った。 腕3に34259のダメージ。
腕5の攻撃       腕5の攻撃。 フィリアは2432のダメージをうけた。
フィリアの攻撃     フィリアはヒールを使った。 フィリアのHPが回復した。
ジャクムの攻撃     ジャクムはニヤニヤと笑っている。
腕4の攻撃       腕4の攻撃。 ジークバロンは2764のダメージをうけた。
ジークバロンの攻撃  ジークバロンはハイパーボディを使った。 PT全員に力がみなぎる・・・PT全員のHPとMPが増大した。


・・・



・・・







・・・って、どぉ~するよ? いきなりこんなゲームになったらさ!

え? コレはコレで面白そうだから続ける??

いや、それはそれでいいんだけどさ・・・コレはもはや違うゲームだろ!

そのままゲームを続ける じゃなくて、 新しいゲームを始める と一緒でしょ? もはや別ゲーム。

大げさに聞こえるかも知れないが、今回のパッチは俺にとって 『 明日から違うゲームになります。 』  と言われたのと同じくらいの衝撃だった訳だ。



とりあえず、このシステムによって俺が予想する今後の行く末。

  ・ 人気ワールドにさらに人が集中する。
  ・ つまり過疎ワールド ぷらむ からは、さらに人が減る
  ・ 人が少なくなった過疎ワールドに、高レベル者が多数おしかける
  ・ ワールド内ランク上位を目指してた人は、多数の移民をみてヤル気なくす
  ・ 引退する人が続出・・・さらに過疎化がすすむ

  ・ 自分のワールドでジャクムSBが取得できない ジャクム難民 が放浪しはじめる
  ・ いつの間にか色んなワールドのルールがごっちゃになりはじめる。 そして揉める
  ・ 揉め事がイヤになって、さらに引退する人が続出
  
  ・ 狩り場争いやボス争いの少ないワールドに、横のみなさんが殺到する
  ・ 横ばっかりで、ボスにいけなくなる
  ・ ヤル気なくす ⇒ 引退する が続出




そもそも、あれだ。 これからメイプル始めようとする人には何にも関係ないシステムだしね。

かと言って、元からいる人のモチベーションをあげるかと言われれば・・・そーでもないw



つーかホント、ランク上位の人はヤル気をなくすんじゃないだろか?

『 ○○○ワールド初の200Lv達成! 』 を目指して頑張ってたのに、いきなり200Lvの人が10人とか移民でもしてこようものなら・・・・・・・・・俺だったら間違いなく、ディスプレイを叩き割ってる ( ̄▽ ̄;)

そりゃね、俺みたくランクにカスカスで引っかかってるような人にはあまり関係ない話なんだけどね~。

でも、大量移民でランクにかすりもしなくなったら、さみしーよね。

逆に、大量に移民しちゃってランク上位になったら、むなしーよね。





ぶっちゃけ、アイディアは悪くないと思う。 

うん、ナイスアイディア だ!

せっかくだから、他のワールドの人たちとも交流したいじゃん! そのアイディアは悪くないんだよ。





問題はやり方だよねー。 





まず、2000Pはぼったくり。

『 となりのワールドに移りたいから、¥2000ちょ~だい! 』

そんな風にかーちゃんに言おうものなら、あの世の入り口を見せられるからね。 子供達は注意してね。

2000円ってのは普通にありえない額なんすよ。。。どこにいった、無料オンライン?





でもって、移民後のケアがなんもねーってどういうことさ?

ネクソン、おまいら  『 プレイヤー同士の争いごとには一切干渉しません。 』  なんて言ってんだから、余計ないざこざの元を作るんじゃねぇー!

つーかさ、おまいらはあくまで 管理者 であって、メイプルの主役は俺たちプレイヤーだろ! 

もちょっと主役の意見を反映させやがれ、このヤロー!









まぁ、あれだ。

交流が目的なら、どっかに移民専用のワールドでも作ってだな。



1回300Pくらいで移民ワールドに移民できて、移民ワールドからは元のワールドにしか戻れません・・・みたいなね。

移民の1000番目の人には、記念品プレゼント・・・とかね。

アイディアを提供したジークさんには、140の砕骨をプレゼント・・・とかね。



交流が目的なら、それで充分なんすよ。  交流したい人だけが集まって、交流すりゃOKなんだから。










まぁ・・・このシステムで影響が出始めるのは次回のパッチからってことなんで。

1ヶ月後、2ヶ月後と見ていって、あまりに・・・な状態にならないことを祈っておきますか。












ではでは、続きにコメ返~。

Read More・・・ »



2008/05/30 23:23 | 更新・メンテナンスComment(4)Trackback(0)  Top

こんな時だからこそ、問われるモノもある。。。

コンチィ━━━━━ヽ(●^△^)人(・▽・●)ノ━━━━━ヮ

今回は番外編扱いで・・・あえて連日更新してみたジークです。




昨日はぷらむ鯖で大掛かりなサーバー障害がありましたね。 ( 詳しくは こちら を参照 )

なんでも、1日分のデータが消えちゃったとか。
原因はもちろん知りませんが、クラッシュしてバックアップから復旧したんでしょうねぇ。
私も、ネットの世界じゃ使う立場ですが、現実ではネクソンと同じ管理する立場。 バックアップテープから1日かけて障害復旧とか・・・なんか他人事に思えない訳ですよ。

ネクソン やっちゃったんだなw  と、思わずほくぞえんでたりして。



他人事のように話してますが、もちろん私も被害者の1人。
上げたレベルは元に戻ってるし、集めたドロ品も泡となってた訳で………事故か過失か、はたまたハッカーによる犯罪かわかりませんけどね。 もう散々ですよ (泣)
どう言葉にしてよいのやら、、、多少の憤りは感じております。

まぁこの辺の愚痴は、あえて言わずもがな・・・。 ぷらむ鯖にINして拡声器を眺めてみたり、ブログ巡りをしてれば、よりどりみどりな状態でしょう。



ただちょっとですね・・・
こんな時だからこそ、あえて言いたいこんな愚痴!
てのがあったので、私も時流に乗って愚痴を1つ書いてみました。

まぁ愚痴だけに文字ばっかり長文 ( ̄▽ ̄;)  時間ある方だけ続きをどぞ。

ちなみに・・・人によっては不快感を得られること間違いなしですw 
特に今回は、私と親しい人ほど不快に感じそうな内容なので、読みたい方は自己責任でお願いします^^





Read More・・・ »


2008/04/01 22:20 | 更新・メンテナンスComment(8)Trackback(0)  Top

ネクソンに物申す!?

(^-^)Vぉぱょwさン








ここ数日、ロクにメイプルをプレイしていないジークリオンです。

そだな…こないだの 経験値4倍タイム のあと、まともに狩ったのはジャクムの腕くらいだろうか?
(「 腕だけ狩って、本体は? 」なんて、ヤボなツッコミをするんじゃないぞ、うん)

とりあえず140Lvには到達しちゃいたいし、そろそろ真面目な狩りを再開しようかと、検討中です。





さて、俺は相変わらずのマイペースですが、メイプルの方ではメンテがありましたね。

・新鯖がでるんじゃなかろうか?
・もしかして新職も今回から実装??
・噂の攻撃速度の書は、どうなったんだ???

などなど、今回のメンテは事前に色んな噂が飛び交っていたようですが、なんてこたぁない。 いつも通り、新アイテムの追加とイベント、ちょっとしたMAPの追加で落ち着いたようです。

でもって、メンテの後の様々な不具合 と 臨時メンテ もいつも通り。 今回はメンテ当日の臨時メンテのあと、さらに翌日にも臨時メンテのおまけつきでした ( ̄▽ ̄;)

ホンット…学習能力がないな、ネクソンさんよ?

俺やユーザーにとってはメイポは 娯楽 の1つだが、おまいらのとっちゃ 飯のタネ だろうがぁーーー! もう少しなんとか工夫してくれよ…と嫌でも思ってしまう。


ホント、頼みまっせ、ネクソンさん。











まぁ愚痴はこの辺にしておいて、せっかくなんで俺もちょこっとイベントに参加。  アルファベット集め のイベントをしてきました。
(サクでもザクでもなかったので、これしかヤル気が起きなかったのは、内緒)

とりあえず、 『 MAPLE STORY 』 から集めてみようと、サクサク狩れる敵ばかりを倒すこと数分。

20071129151450.jpg


E S R の3つが足りませんね ( ̄▽ ̄;) 特に 『 CHRISTMAS 』 の方で2つも使うので、かなりの貴重品らしい…。何が落とすのだろうか??

とりあえず友の知恵を借りてみるかな? ってことで、その時INしていた お子ちゃ魔:ニコ の知恵を拝借することに。

フムフム…どうやら提灯からSが出るらしい。 早くも知っているとは、さすがニコ! 情報通ダネ♪ 『 手伝ってやるよ~! 』 と言ってくれたので、お言葉に甘えてニコと2人で提灯を狩ることに。



狩り始めてから3分ほどして…ニコからグルチャが飛んできました。


ニコ  『 ジクs、Jタコちょうだいよ! 』

ジーク 『 は?Jタコ?? (お前さん、氷魔だろ??) 』

ニコ  『 いあ、殴って倒してるからさ。だから、Jタコ。 』

ジーク 『 そなんだ?(提灯くらいなら、殴っていけるもんなのか? どれどれ…) 』







20071129153026.jpg









ニコ  『 ジーク、早くJタコだってば! 』

ジーク 『 ………。 うん、お前もう、帰れw 』




…結局、30分ほど狩りましたが、はでませんでした。 提灯からでるのは間違いないらしいんだが…残念無念。



ちなみに、 E と R 、ついでに C と H のドロ情報なんぞを、募集しておりますw






続きに、コメントの返事。

Read More・・・ »


2007/11/29 15:49 | 更新・メンテナンスComment(6)Trackback(0)  Top

毎度のことだが、なんとかならんの?


はいはい、みなさん こんにちわ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)





いつかいつかと言われていた新パッチが、とうとう適用となりました。

ずいぶんと長いこと間が空いたせいか、今回はかなり大掛かりな改訂となったようです。

まぁ改訂内容の詳細については ⇒ こちら をど~ぞ。
(ずいぶん前から噂されていた、攻撃速度の書は今回も実装されなかったようです)





ちなみに、今回の改訂で俺が真っ先に食いついたのは、、、

期間限定 ドロ率2倍ザクチケ販売! これですw


これで常にSDT状態。
とりあえず今日買ったが、また31日ギリギリになったら新しいチケ買ってやるぜ!
ふふふふふふ ( ̄ー ̄)



などと思っちゃってる俺は、しっかりとネクソンの戦略に乗せられてるんだろなぁ( ̄▽ ̄;)  ホント、われながら見事な鴨ネギだよ。

まぁ11月31日のチケ有効期間内までにかならず忍頭から砕骨を (せめて日シュリを) ドロしてやりますよ、はい。












ところで、、、パッチ適用の際にみなさんが必ず疑問に思っているであろう事。


ネクソンの管理体制は、いったいどうなってやがるんだ? あぁん??


ネクソン(ネクソンジャパン)さんと言えば、資本金40億を超える立派な企業の1つ。それだけ立派な企業が毎回毎回、同じ失敗を繰り返す。 これはビジネスの世界においては おそろしく異常な事態 なのである。



ぶっちゃけジークリオンは、かなりそれに近い仕事。ある意味では同業者とも言える仕事をしています。
(※ネクソンさんとは全く無関係ですので、あしからず。。。)

この手のメンテナンス作業のおおまかな流れとしては、、、

① 次回、どのようなメンテナンスをするか、立案&作戦会議
② 会議の内容を実施するための行動開始(つまりは、プログラム開発)
③ ②で完成したプログラムが問題ないものか、テスト環境においてテストを行う。
④ 実装。(メンテナンスと称し、各鯖に開発したプログラムを導入)
⑤ 導入された本番環境でのテスト。 問題なし を確認する。
⑥ メンテ終了。 一般ユーザーへの開放。

こんな流れが一般的なのですが、、、今回のメンテで私は確信しました。








ネクソンは ⑤ のテストをやってねぇ!









これだけ大掛かりなシステム、大掛かりなパッチ適用だ。 テスト漏れしてしまうこともありうるだろう。(それも本来あってはならないことだが。。。) しかし、今回のパッチ適用の目玉の1つでもある 新大陸に移動するだけでエラー発生。 

これは、もう、、、テスト漏れとは思えないw 

というか、コレが漏れてしまうようなテストなら、やっていないに等しい。


つまりネクソンは、

本番環境のテストなんぞ、自分達でやらなくてもユーザーにやらせりゃいいんだよ!

そう思っているに違いない。



恐ろしい会社だ、、、ネクソンジャパン。そしてコレだけのことをしておきながら、いまだにたくさんのユーザーから多大な支持を受けてうるのだから、さらに恐ろしい。
(ちなみに、俺も支持している人間の1人であるw)


俺の仕事でこんなことをやらかしてしまったら、、、どうだろ?

まぁ翌日の3面記事になっていることは間違いないな。

そしてユーザーさんからはとっくに見限られて、場合によっちゃ損害賠償の請求とか、、、、、、考えるだけで吐き気がしてくる。



まぁこんなド田舎のブログで愚痴ったところで、何も変わるはずないんですがネ。 今回の臨時メンテで多大な被害を被りました ってことで、1つ愚痴らせてもらいました。

なんだかんだで期待はしてるんだから、頼むよ、ネクソンw










おまけSS  武器強化編


20071005025614.jpg











ネオス神強化キタコレ(≧▽≦)/~~








いあ、まぁ30書を1枚も使ってない時点で、神強化とは言いがたいのかな?

それでも70書を7枚張り、7回連続の成功。

成功率・・・8.2%

神強化とは言わないまでも、神クラス…アテナの血で強化されたゴッドクロスくらいの評価は得てもいいような気がするw

そしてコレがネオス4つ目、、、かな? 

この少ない回数で完成したのは かなりの奇跡! そして歓喜! である。





しかし、まぁ残念なことに、コレはこのままじゃ装備できません ( ̄▽ ̄;)

コレを装備すると、砕骨刀が装備できなくなっちゃうし、俺のこだわりである移動速度140%を維持できなくなる;;

コレを装備するためには、 DEX13↑ 移動10↑ の鎧下を作らねばならない。

そしてコレの達成には 素早さ30書 × 2枚 素早さ70書 × 4枚 の成功が必要。

成功率・・・1.5% ( ̄▽ ̄;)

ムリだとは言わないが、まぁ先の長い話になりそうだ。


ネオスパンツ (100Lv装備) は出回ってる数が少ないし、オリエンタイカン (60Lv装備)  あたりで妥協することになるだろなぁ。




続きに、コメントの返事アリ。 今回はちと多めっすw みなさんありがとう~~!!

Read More・・・ »


2007/10/04 23:43 | 更新・メンテナンスComment(5)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
