

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

ブレストMAXのそのあとは?

ヾ(○′∪`●)ノコンバンミャ~~☆+。o゚。+☆










やっぱりLvアップの瞬間のSSはとれませんでしたが…



139.jpg



なんとか 139Lv になりました。

ホンット・・・しんどいですねぇ。 骨龍をメインで狩ってるんですが、時給にして 20%↓ なんじゃないかな? ( まぁチャットしながらですが… )  ビサスとかに行っても、 2~3% しか増えなかったりと、160レベルとかの人は、ホント尊敬しますよ。。。



とりあえず、まずは 目指せ!140Lv! ですかね?

この週末での達成を目指して、頑張る所存でございます。





ブレストも 28/30 になりましたってことで…



46000.jpg
 


なかなかいい感じではあるんだが、140Lvになっても目標の 50K には届かなそうな予感 ( ̄▽ ̄;) Lvアップと同時に、武器の強化もしておかないといけないのかも知れない…。









さて…次のレベルでブレストもMAXになるってことで、その後のスキル振りも考えねばいけない時期になりましたね。

と言うよりも、 スキル振りをどうしよう? と考えるのは、今回が初かな? 

140Lvまでは ブレスト・アドバンスドチャージ・ホーリーチャージ パラディンの3つの主要スキルだけを上げていれば、OKでしたからね。 4次職として、パラディンとして、初めてSPの振り分けの悩みに直面した感じです。



パラディンらしく、次は セングチュアリ をMAXにするのも、ありっちゃありなんですけどね。 セングはボス戦での出番が皆無に等しいので、あまり急いで上げるつもりがないんですよ。 140Lvからは ボスソロ ボス攻略 を増やしていきたいと思ってますし。

となると………次にあげるのは4次職戦士共通スキルのどれかなのですが、、、






メイプルヒーロー

MAXレベルは20 だが、MAXまで上げるつもりなし、、、と言うか、MBが出回ってないので、MAXまで上げるのはほぼ不可能なスキル。 

あげるなら SP9 まで。 3Lv分。  SP9までくると、全ての能力地が5%アップと、かなり大きい。

ただし、ご存知の通り、全ての4次職が共通で覚えるスキル。 ソロ狩りはともかく、高レベルの友が多い身としては、急いであげる必要性を感じない。




スタンス

MAXレベルは30 だが、MAXまであげる必要性をあまり感じないスキル。 ただし、ボス戦などで非常に有用なため、ある程度のレベルまでは必ず上げておきたいスキル。

実戦で使えるのは SP5 くらいからだと思うが、できればPGの持続時間とあわせるために、 SP9 まで、 3Lv分 はあげておきたい。




アキレス

MAXレベルは30。 そして30まであげてしまいたいスキル。

30まで上がりきった時の効果は大きいが、 SP1 に対するスキル効果の割合がとても少ない。。。1Lv分を振ったところで、何も実感できないだろう。

このスキルをMAXにするためには、 10Lvの間、レベルアップの楽しみがほとんどない! ことを、覚悟しなければいけない。




ラッシュ

MAXレベルは30 の、ご存知戦士の最重要スキルの1つ。 ただし、1でも振ってあれば十分な効果が得られるため、1だけ振って、残りはSPに余裕ができたら振る! …のパターンがほとんどである。

もちろん、ジークリオンもそのパターン。

MAXまであげるつもりは毛頭ないのだが、 SP8 あたりで効果範囲が広がるため、そこまではあげてしまいたいとも、、、思う。




ヒーローインテンション

・・・・・・・・・・・・・・・これは、いいや ( ̄▽ ̄;)








とまあ、思いっきり主観が混じってますが、こんな感じですかね。



いちお、予定としては、ブレストMAX後のスキル振りは…

スタンス 9

メイプルヒーロー 9

ラッシュ 8

アキレス 30


で、到達予想レベルが 159Lv のつもりです。

ま…そこまで行く頃には、来年の年末になってるかも知れないな ( ̄▽ ̄;)








ではでは、続きにコメントの返事。 

前回の記事は・・・予想通り、色々言われまくりでしたね ( ̄▽ ̄;)

何気に意外と評判良かったので、次回のテーマも何か考えるかな。。。

Read More・・・ »



2007/12/15 23:06 | スキル解説・スキル検証Comment(4)Trackback(0)  Top

パラディンの真の力を発揮する時

|* ̄o ̄|お|* ̄O ̄|は|* ̄。 ̄|よ~









ついに、ついに、、、ついにこの日がきたぁ~~~! ってことで、まずはこのSSから。

20071119225646.jpg


見ての通り、パラディンのメインスキルの1つである アドバンスドチャージ がMAXになりました♪



以前、ちょっと詳しく書いた記事もあるのですが、簡単にパラディンのスキルを説明すると、

       ・単体攻撃のメインスキル  ⇒  ブレスト

       ・複数攻撃のメインスキル  ⇒  アドバンスドチャージ

       ・上の2つの底上げスキル  ⇒  ホーリーチャージ

だいたいこんな感じになってる訳なんですな。

で、このうち下2つのスキルがMAXになったってことで、 ( 火力うんぬんはともかくとして ) 複数攻撃に関しては、パラディンを極めた感じになりました。







ではでは、さっそく 骨龍 なんぞを相手に試し打ちをば!!

まずは骨龍どもをラッシュで1ヶ所に集めて、、、そして集まったところで聖チャージブローを連打連打!

20071119225702.jpg


だいたい 4~5発 で倒せるくらいですかね? 

そもそも火力不足なのは否めんが、 4~5発 3~6匹 を倒せるんだから大したもんさ。

おまけに、 90%の確率で気絶! するので、ハッキリ言いますが、、、












黒 字 です!













130レベルから、これだけの効率で骨を狩れて、なおかつ黒字で過ごせるのは、パラディンだけなのではないでしょうか?
(効率ONLYだと、ヒーローや聖魔にはとてもかなわないけどね^^)



これからも 黒字職代表 として、ガツガツ金儲けさせてもらいます♪







それにしても、、、

20071120233221.jpg






た。。。たのしぃ~(≧▽≦)/~~


みろぉ~、骨どもがまるでゴミのようだぁ~!


20071120233538.jpg






アッハッハ。

ア~ッハッハッハッハァ~!


20071120233706.jpg






パラディンが骨を粛清できると、思うなぁ~!


20071120233852.jpg






ジークリオンが

粛清しようと言うのだ、アムロ!







エゴだよ、それは!










・・・・・・・・・・・・・・・・・・。












20071119225716.jpg


…粛清された ( ̄▽ ̄;)



チャージブロー     チャージ中じゃないと発動しないぞ、ゴラァ!

ホーリーチャージ    持続時間300秒だよ、おにぃたま♪



………チャージ切れには、くれぐれも気をつけましょう。










(おまけSS) ひさびさのレアドロ?

20071120234432.jpg


クレイモア・標準品。

8Mほどで出品したら 即売れしてました♪


砕骨なら100Mなのになぁ。。。えらい違いだぜ(泣)









続きに、コメントの返事!

Read More・・・ »


2007/11/20 23:54 | スキル解説・スキル検証Comment(3)Trackback(0)  Top

パラディン:スキル解説

パラディンの新しいスキルを習得 もしくは マスタリーで PowerUP するたびに、昨日みたいな報告を書こうと思っていたのだが、、、みんなから悲しい質問が多いことに気づきました。



『 パラディンのスキルって何が強いの? 』




これは、なかなか、、、ショックだな ( ̄▽ ̄;)

パラディンのスキルが知られてないのか、それとも他職のスキルそのものに興味がないのか知りませんが、そこまでパラディンの致命度が低いとは。
(聞いてきたのが、1人・2人じゃないんだよね。。。)

うちのブログでこう言うのはしないつもりだったが、まぁまた同じ質問されてもアレだしね。

多分に ジークの主観 が混ざってくるとは思いますが、パラディンのスキル解説なんぞを少々。

これを読んで、少しでもパラディンに興味を持っていただけると、幸いと思います。

でもって、正確な情報を知りたい方は、ぜひとも他サイト様をご参考に。。。


『 お前のブログの内容、間違ってるぞ!パラディン作っちゃったじゃないか! 』



etcetc の苦情を頂いたとしても、責任取れませんので^^  
(・・・と言うか、取る気ないしね (●`・ω・´●)モキュ♪ )









さて、クルセイダーの上位職であるパラディンの固有スキルは、以下の4つとなります。

・ブレスト
・ホーリー(ディバイン)チャージ
・アドバンスドチャージブロー
・サングチュアリ


以下、簡単な長所・短所を交えて、スキル解説をいたしましょう。










ブレスト (敵単体に550%のダメージ、MAXレベルは30)

弱点をつくことで、 聖:1155% 雷:1031% 火:990% 氷 866% のダメージを与えることが可能となり、潜在能力の高さは全職でもトップクラス。 もちろん、連打可能です。

このブレストと後述のホーリーチャージをMAXにすることで、 ヒーローや投げを相手に、姉御でルートをとることも可能 になると言う。 ずっとボス戦で負い目を感じていたパラディン操作人としては、とても期待をしてしまうスキルの1つである。

また弱点無しの敵 (例えばビサスなど)でも、ホーリーチャージと合わせることで 無:770% のダメージを連打可能となり、弱点なしのボス戦でも十分活躍できることが見込まれます。

そして、パラディンの 初期取得スキル なので、スキル取得が大変で、、、と言った心配がないのも、魅力の1つです。



しかし、、、問題なのは、 マスタリーブックがほとんど出回ってないこと 。 他の鯖でどうなのか知りませんが、俺はぷらむでお目にかかったことがありません。。。仮に売られていたとしても、値段がいくらになっているのか、、、想像もしたくない。

そして MAXレベルが30 なのも、大きな障害。 4次のSP30ってのは、あまりにも大きすぎる。10Lvアップするのに、どれくらい時間がかかるんだ? ってお話。

最後に、これはあくまで 単体スキル であると言うこと。 ボス戦での大活躍は間違いないが、通常の狩りでの出番がそんなに多いとは思えない。 狩り効率、悪すぎますからね。











ホーリー(ディバイン)チャージ (攻撃力140%+聖属性攻撃、MAXレベルは20)

属性攻撃 とは、 弱点属性をつくことで、1.5倍のダメージを与えることができる と言うもの。 つまり、聖弱点の敵をホーリーチャージMAX+ブレストMAXで攻撃すると

140%(聖チャージ)*150%(弱点属性)*550%(ブレスト)=1155%

になる訳です。

いま現在、高レベルの狩り場 ( 姫や骨龍など ) は、みんな聖弱点の敵ばかり。ボス戦だけでなく、通常の狩りのサポートとしても、重要な意味をもつスキルである。 

また、聖弱点の敵ではなかったにしても、 攻撃力140%ナイトがコンボゲージを5つ回している のと同じ状態。 十分に強さを発揮しますね、はい。 そういう意味だと、 万能性の高いスキル と言えるかも知れませんね。

また、 MAXレベルが20 と少ないのに、他のチャージよりも攻撃力・持続力が高いのも魅力の1つです。



問題となるのはこちらも マスタリーが出回ってない こと。俺はとりあえず1つ手に入れたのですが、これはコネですね。 フクロウの検索では引っかかった試しがありません。。。

また、上で 万能性が高い と書いたが、逆に言えば 単体では微妙かも? なスキル。 ホーリーチャージがMAXになったからと言って、1人で骨龍を狩りに行くだろうか? おそらく、行かない。。。行ったとしても、弱点じゃないことを承知で、氷狩りをしてしまうんじゃないだろうか? このスキルは、他のスキルと組み合わせることで、もしくはPTを組むことで真価を発揮するスキルである。

最後に、 スキル取得。 そんなに難しくはないが、ちょっとめんどうです。 そして80レベル↑の友達が5人必要。 『 俺はロンリーウルフだ! 』 の人は取得できないので、ご注意をw









アドバンスドチャージブロー (チャージブローの効果が350%にUP&チャージ非解除、MAXレベルは10)

このスキルを説明するには、まずはクルセイダーのスキルである チャージブロー の説明が必要ですね。

チャージブローとは チャージした属性による範囲攻撃(250%*6体)を放つ スキルです。
さらに追加効果として、 90%の確率で相手を気絶状態にする と言う、凍結に引き続いてクルセのずるいスキルの1つ。

これが、強そうに見えてとても使い勝手の悪いスキルでして、、、 毎回チャージが必要のため、連打不可 であった上に、 250%なら、EXアタックのあるスラッシュブラストの方が強いのでは? と、ほとんど出番のないスキルだったのです。

しかし、4次職のこの アドバンスドチャージブロー を取得することで、 連打可能&威力UP と、一気に弱点がなくなったw 聖弱点の敵を相手に、ホーリーチャージと合わせて使用した場合は、、、

140%(聖チャージ)*150%(弱点属性)*350%(ブロー)*6体 = 735%×6体

と、恐るべきダメージになる上に、 90%で相手が気絶 。そしてこれが連打。。。ラッシュとあわせれば、ソロで骨龍にこもりたくなるのは、当然だと思うw

また、 MAXレベルが10 なのも、ある意味反則。主力スキルが123レベルでMAX、、、たまりませんなぁ( ̄∀ ̄)ニヤリッ



まぁパラディンの主力となるこのスキルですが、問題なのは 取得の難しさ。 ジャクムからしかドロップしないようです。 そして、スキルブックは他人からの譲歩不可。自分でジャクムに行ってとってこいや! と、ネクソンから強制のお達し。。。よほどのコネや運のある人でなければ、123レベルからMAXの夢を実現するのは㍉ですね。

また、強いとは言っても 複数攻撃メインのスキル。 狩り効率は確かにUPですが、ボスと戦うにはブレストやホーリーチャージの力を借りないといけませんね。 









セングチュアリ (ダメージ900%×15体に攻撃:冷却時間100秒、MAXレベルは30)

900%×15体 の表記ですが、実際には 雑魚敵のHPはすべて1になる とのこと。 これまた反則スキルですね。 冷却時間が100秒とあるが、これはある意味当たり前。。。連打が可能なら、他のスキルなんか何にもいらなくなってしまうw ジャクム戦の雑魚処理、ビサスの爆弾処理 などなど、たくさんの使い道があるそうです。

また 魔法剣士唯一の派手スキル とのことで、癒しにも最適ですw


しかし、 セングチュアリで倒した敵からは経験値が入らない そうです( ̄▽ ̄;) これじゃ、ダメじゃん。。。完全にネタスキル?w

↑これ、どうもガセだったみたいです。 ちゃんと経験値も入ります^^ ネタスキルどころか、MAXにすれば狩り効率UPは間違いないっす! 1振りのままだと、ほぼネタですけどw

おまけに、 MAXレベルが30 と重たいのはブレストと一緒ですが、こっちはマスタリーが出回ってません。 実装されてないとの噂もありますw それは一体、どうしろと言うのだろう。。。w

最後に、、、重いらしいw ジャクム戦での雑魚処理と上に書いたが、ジャクムで使って怒られても、俺は責任とりません^^






…と、ここまで読んでいただいた方。

文字ばっかりの長文を読んでいただき、ありがとうございますw
(こうなるのがわかってたから、書きたくなかたんだよねぇ・・・)

あまりに長くなったので、日記は別に掲載しますね。。。







まぁここまで読んでもらって、感想はどうですカネ?

『 パラディンおもしろそ~! 俺もやってみたい! 』

と、少しでも興味もってもらえれば、コレ幸い なんですけどね。



確かに、パラディンのスキルには万能なものがありません。。。

どれもこれも 強いんだけど、どこかに穴がある! そんなスキルばっかりです。

それを 面倒くさい! と思ってしまうのか、 そこが逆に面白い! と思うのかは、 アナタの自由です! ってことで。


ちなみに、僕はもちろん 後者です。

・武器庫に親分がでるたびに、アイスチャージからサンダーチャージに切り替えたり。
・ばい菌を狩るのに、凍らせて安全にのんびり狩るか?弱点の雷でド派手に狩るか? を悩んだり。
・前方の敵を凍らせて、チャット。 凍らせて、チャット…を繰り返していたらチャット死したり。。。
・友に誘われるたびに、『 そこなら任せろ! 』  『 そこだと戦力外だけど、いい? 』 なんてやりとりがあったり。




どこか不自由なとこが、逆に楽しい・・・そして型に嵌めた時の反則的な強さも、楽しいw

こんな職業ですが、みなさんも1度経験してみて下さいなw



2007/10/16 23:00 | スキル解説・スキル検証Comment(1)Trackback(0)  Top

スキル取得×2

ちわ~~~~~~~~っす!



←のプロフィールを更新しました。

新しい通り名は アイの高機動聖戦士☆ です。


アイ……………… 愛? それとも、哀?

まぁ 真実の愛 と 深い哀しみ を知る聖戦士ってことで。 ( ̄∀ ̄)ニヤリッ


これからもヨロシク♪







さて。。。

パラディンと言えば、聖騎士

聖騎士と言えば、聖なる攻撃 ってことで、これを習得してきました。

20071016225543.jpg






ムフフ、これを習得してこそ、初めてパラディンを名乗れるってもんですよね? 

貴重な4次のSPですが、早速1だけ振ってみました。

20071016225957.jpg


魔法戦士のスキルにしては、まぁ派手な方だなw

1振りだと持続時間が15秒と、まったく実戦では使えないが、これから徐々に上げていくとしよう。
(実は、もうマスタリーを持ってることは、秘密w)



習得に付き合ってくれた5人の皆様、ホントにありがとうございました^^

20071016230410.jpg














でもって、4次職の戦士と言えば、やっぱりこれですよね? とも言える代表スキルを習得。

20071016231801.jpg


…この画像じゃなんだかわからないかもですが、そう、 ラッシュ です。

これはもう、ある意味では PTスキル と言っても過言ではない、重要スキル。

PTに1人、ラッシュが使える人がいるのといないのとでは、ビサスの戦い方とか、全く別もんですからね。

ラッシュ使えるよ~! これを言うだけで、ビサスに誘われる率がUPするんじゃないだろうか?


まぁ、、、少し練習しないと、ダメだけどね。





ちなみにこのラッシュですが、戦士3職の共通スキルではあるものの、パラディンとの相性がチリバツで良いらしい。

確かに、アイスチャージしてラッシュ。
まとめて凍った敵をボコボコにするとか、やりたい放題だしね ( ̄▽ ̄;)



これまでも ずるい!ズルイ!! と叫ばれ続けてきた氷狩りだか、今後はさらに言われる機会が増えそうだw



まぁ、ラッシュを使った氷結狩りについては、時間があればそのうち解説します。

言葉だけじゃ、他職の人にはなんだかわからないでしょうからね^^






ではでは、続きにコメントの返事。

今日は過去サイコ~の量だ! みんな、祝いの言葉をありがとう!!!

Read More・・・ »


2007/10/15 23:04 | スキル解説・スキル検証Comment(5)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
