スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

お役立ち記事を書こう!(楓城・忍耐攻略編)

こんちわ~~~~~~!

ブログに書いたおかげか、みんなからアルファベットを寄付していただき、すっかりアルファベット富豪になったジークリオンですw
(決して下心があってブログに書いた訳じゃなかったのだが…みなさんありがとうございます)

まぁ、、、 あわよくば次はを是非w










さて、ジークリオンは常々、思っておりました。

何かみんなのお役立ち記事を書きたい!

…と。



しかし、これがなかなか難しくてだね…。 生誕4周年を迎えるメイプルにおいて、俺はかなりの後発者。 いまさら俺ごときが書けるようなお役立ち記事って少ないんですよw

ボスの攻略なんかも…いちお、ブレストMAX になったらボス攻略はボチボチ書いていくつもりですが、お役立ち記事には到底なりえない。 俺よりも高レベルなEVEさんや廃神様がたくさん書いてますからねぇ ( ̄▽ ̄;) 



そんな風にお役立ち記事を諦めつつあったある日、俺の耳にこんな友チャが飛び込んできました。

『 私、城忍耐クリアしたことないんだよねぇ。。。 』











な………なんと( ̄▽ ̄;)w
 

あの高レベル投賊のxxxさんが、忍耐未クリアだったとは!!!










これにゃあ、さすがにビックリしました。 忍耐なんてお茶の子サイサイの人だと思ってたのにw

でも…よく考えると、忍耐であれば戦士も盗賊も、全く関係ない。 Lv200の無敵を誇るキャラを使っても、レベル3の捨てキャラの初心者に劣ることもありえる。 つまり…










俺でも偉そうに書ける!











と言うことで、最近は ノーミス・2分以内にクリア が増えてきたジークリオンが、城忍耐攻略記事 を書くことにしました。

まぁ動画を載せるわけじゃないので、細かい内容は伝わらないかもですが…忍耐きらい~! と言う方は、是非ともご参考に。 攻略のきっかけくらいになれれば、幸いです。 またこの記事を読んで もっと楽な攻略あるぞゴラァ! と感じた方がいれば、バンバン意見をお願いします。



















それでは、以下、攻略記事です。 難易度は俺の主観なんで、あくまで参考程度にw





STAGE1-1  難易度:1

20071206210058.jpg


階段状のMAPで、上下から定期的に槍が飛び出してきます。

ここはもう、なんも説明することありませんね (^^;) 槍を無視してひたすらジャンプしてください。 『 ジャンプの仕方がわかんなぁ~い! 』 と言う人でなければ、アッサリ攻略できます。








STAGE1-2  難易度:4

20071206210313.jpg


5つの溝を飛び越すMAPで、同じく上下の足場から槍が飛び出してきます。

さて、いきなりの難関。 と言うのも、特筆すべきコツがありません ( ̄▽ ̄;) 
1・2・3・4 の4つの足場から槍が飛び出してくるので、時間差を見計らって、タイミングよくジャンプして下さい。

3 から 4 へ飛び移ろうとする時に、うまいこと 3 の上から槍が飛び出すとゴールまで一気に飛べることが多々あります。 あえて狙うもんじゃないですが、起きる確率はなかなか高いので、とりあえず 3 の足場までいくのを目指しましょう。

根気よく続けていれば、きっとクリアできます^^







STAGE2-1  難易度:3

20071206210508.jpg


ロープをつたって下へと降りるMAPで、左右から中忍・上忍の吹き矢・手裏剣が飛んできます。

ロープをつたって と書きましたが、実際にはロープをつたう必要はありません。ロープには 一瞬つかまるだけ! です。

まずはジャンプして、上のSSの足場に乗りましょう。 ここに乗れない人には、 どまぃ としか言いようがありません ( ̄▽ ̄;)

次に、この足場からジャンプ!………ではなくて、 そのまま→を押して、足場から下に落っこちましょう。 矢やシュリのタイミングは見計らった方がベストですが、簡単にやり直しできるので難しく考える必要はありません。 適当なタイミングで落っこちましょう。

この落下の最中に、方向キーの↑を押しておく のを、忘れずに! 押してないと、ロープにぶら下がれませんw



20071206213334.jpg


うまいことロープにぶら下がることができたら、微調整をしましょう。 ベストの位置は上の画像のところ。 中忍の真横あたりです。

ポジションをキープしたら、方向キー←を押しっぱなしにしておきます。 いいですか、←キーですよ? 間違いのないように。

すると左の中忍が矢を飛ばしてきて、ロープの右側に吹き飛ばされる訳ですが…この時、←キーを押したままにしておくと、ちょうの下の足場へと着地できます。 押していないと落ちてしまうので、注意ですね。

この 中忍の吹き矢に当たって、足場へ乗り移る! と言うプロセスが次で非常に大事になるので、ぜひ手順を守って下さい。





20071207201017.jpg


さて、あとはこの足場から⇒の足場へとジャンプする訳なのだが、、、何気にこれが難関。 そのままジャンプすると、上の上忍に接触して、落っこちてしまうのですね。 かと言って、接触を避けるために控えめなジャンプをすると飛距離が足りないと言うジレンマ ( ̄▽ ̄;)

ここで重要となるのが 中忍の矢で飛ばされて、足場に着地した と言うこと。

そう。 足場へ乗ったばかりのアナタは、中忍の攻撃をうけた直後のため、天然ダークサイト! つまり、 無敵状態 になっているはず。 このわずかな無敵時間の間に、⇒の足場へと乗り移ってしまうのがコツなのです。



ちょっと長くなったので、コツをまとめてしまうと…

  ① 足場から右へ落ちる     方向キーの 右
  ② ぶらさがる           方向キーの 上 ( 落下中 )
  ③ 矢で飛ばされる        方向キーの 左 ( ぶらさがり&落下中)
  ④ 素早く右の足場へと移る   方向キーの 右 ( +ジャンプキー )


右 上 左 右 と、方向キーが素早く変わるところが、ポイントですね。 最初は難しく感じるかもですが、ここは慣れると簡単なので、ぜひとも反復練習をしてみて下さい。







STAGE2-2  難易度:2

20071206213541.jpg


ロープをつたって上へのぼっていくMAPで、同じく中忍・上忍が邪魔してきます。

まずは右の足場へと乗り移りましょう。 ただし、この時もそのまま足場へ移ろうとすると、上の上忍に当たることがしばしば…( ̄▽ ̄;)  なので、まずは上の画像の位置に立ちましょう。 そのまま、 方向キーは何も押さずに真上にジャンプ すると。。。あら不思議。 上の上忍に接触して、そのまま足場へと飛ばされますw 接触するのは、 上忍が静止しているとき にしましょう。 シュリ投げ中に接触すると、外れることがあります。

次はロープにぶら下がりましょう。 特にコツはありません。 右の中忍・上忍が飛ばしてくる物に注意して、タイミングよく飛びましょう。



20071206214113.jpg


さて、いよいよロープをのぼっていくのだが、まずは確認をしておきましょう。 左に3匹、右に3匹の忍者がいて、それぞれ物を投げてくる訳なのだが、注意すべきなのは、 左の3番・右の4番・5番 (いずれも上忍) の3忍です。

左の1番の上忍は後述。 左の2番の中忍は、仕様かバグかわかりませんが、吹き矢に当たってもOKとなってます。

そこまで確認できたら、あとは3・4・5番の投げてくる手裏剣に注意しつつ、タイミングを見計らって、上にのぼればOKです。 これでのぼれる!! と言う人は、そのままのぼってしまいましょう。



・・・が。

このタイミングを計るのはそれなりに難しい上に、多少の待ち時間がかかりますね。 それが嫌だ!難しい! と言う人。 でもって操作技術にそれなりに長けている人は、以下の方法を使いましょう。





20071207201226.jpg


3番 or 5番 、どっちでも良いので1匹に狙いを定め、その忍者の真横までのぼってみましょう。 のぼったら、ターゲットの忍者が手裏剣を投げてくるのを待ちます。

忍者が手裏剣を投げてきて、その手裏剣が自分に当たる! と言う、まさにその瞬間! 自ら手裏剣にむかってダイブ!

具体的には、忍者(手裏剣)の方にむかって、ジャンプすればOK!

すると…空中で手裏剣を当てられた事になるので、プレイヤーはジャンプしたのと反対の方向、つまりロープの方に向かって押し戻される形となります。 この時、 方向キー↑ を押したままにしておけば。。。そう、再びロープにつかまることが可能なのです。 そして、同時に無敵状態もゲット!

あとは、、、おわかりですね?( ̄∀ ̄) 無敵状態のうちに一気に上までいきましょう。

上までいったら、1番の上忍が投げてくる手裏剣に当たればOK! 右下の足場に到着です。






STAGE3  難易度:5

20071207201436.jpg


小さな足場を飛び移っていくMAPで、上下から手裏剣と足場から煙が飛んできます。

いよいよ最終ステージ! 難易度5としましたが、なれればSTAGE1-2よりも簡単なので、気楽にいきましょう。

このステージでまず最初に確認することは、 安置を覚えること!  すこ~しだけ長いステージ3。 一息に越すのは容易ではありません。 安置は必ず覚えましょう。

まず最初の安置となるのは 足場4。  ここまでは簡単なので、一気に行ってしまいましょう。 ちなみに、 足場1~足場2 へは、ジャンプせずにただ右に落ちるだけでOKです。 余計なジャンプの回数を減らすことも、地味ですが攻略のコツとなります。



20071207202537.jpg


足場4まできたら、次の安置の確認。 次の安置は 足場6・足場8 の2つです。 ただし、どちらも しゃがんでいる時のみの安置 となるので、必ずしゃがむようにしましょう。

さて、上で一気に2つの安置を紹介したのには理由があります。 後述するコツによって、 足場6から足場9へとワープすることが可能! なんですね。 つまり 足場8へは行く必要がない!  と言うより、足場8へと行ってしまうと、かえって難易度があがってしまいます ( ̄▽ ̄;)
 ここはムリせず、後述のコツを使って、足場8へは行かないようにいたしましょう。



さて、 そのコツとはなんぞや? ですが、上のSSで 赤丸 で囲っている 足場4からの煙 がありますね? 鍵となるのは、これです。  足場6の安置から真上にジャンプして、タイミングよくこの煙に当たればOK です。 上手に当たることができれば、接触でとばされて、それだけで 足場9 に到着。 ね、簡単でしょ?

おまけの無敵状態も手に入るので、このタイミングはムリしてでも覚えて下さい。 これがないと、STAGE3の難易度は3つは上がりますw



20071207203702.jpg


さて、いよいよ残りもあとわずか! 楓城忍耐もクライマックスです。

まずは隣りの 足場10 へ移動しましょう! 上記のコツを利用しているのなら簡単です。 無敵状態が残っているうちに、サクっと移動しちゃいましょう。

そして…次。 あくまで主観ですが、 足場10から足場11への移動がSTAGE3最大の難関 です。 上のSSではわからないのですが、 足場11は上下からの手裏剣と、足場12からの煙 の2つの猛威にさらされております。 このタイミングを上手に見計らって飛んでいく訳なのですが・・・・・・・・・

申し訳ありませんが、ここはうまく表現できるコツがありません。m(_ _)m

いちおう、自分なりのタイミングの計り方があるのですが、この辺は個人の感覚による所が大きいからです。 何度かチャレンジするうちにきっとタイミングがつかめるので、諦めずに何度も挑戦することが…コツと言えばコツでしょうか?( ̄▽ ̄;) 根気よく、頑張ってみてください^^

ジーク的なコツをできる限り言葉で表現するのであれば…上下する手裏剣ではなく、足場12からの煙のみをみてタイミングを計ること、、、ですかね? 煙がちょうど噴出している時に、真上から足場11に着地すると、弾き飛ばされることなく、無敵状態だけを手にいれることも可能なので、それを狙うとGOODです!













さて、無事に忍耐をクリアしたみなさん………






おめでとーございます(≧▽≦)/~~










忍耐の先には・・・

 ・3つのフスマのグルグル迷路    夢幻の間

 ・貴重品ドロップの忍頭が鬼沸き   天守閣1階

 ・近距離ご用達のボス・殿様がいる  天守閣最上階

があります。

うまいことDTなどに訪れれば、 こんないいこともあるかも? なので、是非ともチャレンジしてみて下さいな。



20071207204147.jpg


人生2度目の日シュリドロの瞬間
のSS!(…若干、やらせありw)

この日シュリは、一緒に狩っていた 墓王・イチゴン にプレゼントしちゃいました(≧▽≦)/~~  ちなみに、日シュリをドロしたのは俺だけでしたが、イチゴンはしっかりとお墓をドロしてましたよw









ではでは、続きにコメントの返事。


Read More・・・ »


スポンサーサイト

2007/12/07 20:00 | お役立ち記事Comment(9)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。