

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

九州男児になりました!

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゚こんばんはぁ♪。+゚]ヽ(∀`o )ノ-з-з









長いこと閉鎖されていたホーンテイルが解禁になり、色んなところでホンテ退治の報告があがってきているようですね。

我がぷらむ鯖でも何度か無事に討伐されているようで・・・おめでたい話です^^





『 ジークリオンのホンテ討伐は? 』

これなんですけどね、、、実はそんなにモチベーションが高くない。
( そもそも、152Lvパラディンじゃ呼ばれもしないが。。。 )

こんなご時世にサブを育成しているあたり、あまり意欲的じゃないこともお分かりでしょう。



なんて言うか・・・

メイプルは相変わらず楽しいんだけど、もうゲームとしての攻略はあまり求めてないんですよ。 みんなで狩りしたり、チャットしたり、レベル上げてみたり・・・と、色んな楽しみはあるんですけどね。

新しい何かを冒険したり攻略することで得られる楽しみは、、、もう求めても無駄なような気すらします。



  ・初めてカニクエした時。
  ・初めて船に乗ったらいきなりバルログが出た時。
  ・初めてのルディクエに、エオス塔を一気に100階下ってみた時。
  ・地球防衛軍の奥にはなにがいるのかと、みんなと冒険してみた時。



どれもこれも、子供のように興奮しっぱなしで、楽しくてしょうがなかったのは記憶になつかしい。。。 おそらく初めてのホンテ退治に行ったとしても、あの時以上の興奮は得られないでしょう。

『 機会があれば1度くらいは! 』 とは思っていますが、いまのとこはその程度のモチベーションですね。





『 もしも今日このまま引退することになったとして、一番の心残りは??? 』

ホンテ討伐に行けなかったこと! ・・・ではなく、 サブの育成が途中になったこと!  と答えると思います。














さて。 ちょっと感慨深くなったところで、今日は本当に久しぶりにメインのお話。

ご存知の通り、 『 サブが目標に到達するまでは、サブをやります! 』 と心に決め、その言葉通りほとんどメインを動かしていないジークなのだが、1つだけどーしてもメインでやっておいてしまいたいことがありました。





それが、、、 ジャクム兜の隆盛化!





これがね。。。

『 材料さえ持ってくれば、兜の隆盛化しますよ~! 』 そんな話を何度も聞いていたのだが、、、その材料と言うのが ” 弾丸と高下駄 ” のことだと、ずっと勘違いしていましてね。

『 その材料が揃わなくて、みんな困ってるんじゃないんかいっ! 』 と、1人でトンチンカンなことを思っていたのですよ。

でも、、、改めて聞いてみると、どうやら違うらしいw

弾丸と高下駄は、いわゆる ” 前クエ ” に必要なものであって、兜の隆盛化に必要な材料は・・・

  ・妖精の蜜 × 50
  ・力のクリスタル × 2
  ・防御の書(兜)10% × 2
  ・Mバイキングの兜 × 200

のことだったらしい ( ̄▽ ̄;)

そして、そのことをつい最近になって知った俺・・・・・・・・・勉強不足ですいませんでした m(_ _)m






まぁそれさえわかってしまえば ” 善はいそげ! ” ってことで、久しぶりにメインを起動して、まずは材料集め。  



とは言え、、、

  ・妖精の蜜 ⇒ サブのDKがショーワ通りで狩ってた時期があったため、ほとんど持ってる。
  ・力のクリスタル ⇒ 聖魔のサブがゾンビにこもったため、捨てるほどある。

結局必要なのは、 Mバイキンの兜 防御の書(兜)10% の2つだけ。

書はフリマでアッサリ購入できたので、残りのMバイキンの兜を久しぶりのメインでえっさほいさ。



Mばいきん

久々の10K超えダメージは快感♪




ザクチケもあったのであっさり200個を達成。



そして、友から紹介してもらった優しい○○○さんに兜のアップグレードをお願いし、待つこと5秒・・・。





5・・・



4・・・



3・・・



2・・・



1・・・・・・・・














ジャクム兜



キターーー! 
キチャッタ、コレ! (≧▽≦)/~~



これで、、、これでついに俺の兜も・・・














隆盛だ!

隆盛さん

こっちも隆盛さん




クククク。

ペットがいないもんで、ルイネルに付き合ってもらっちゃったZE ( ̄∀ ̄)ニヤリッ





いや、実はね。。。ず~~~っと以前から、このネタをやりたくってさ。  兜を 九州男児 隆盛へと変えた暁には、このネタでブログを書くと決めていたのだ!

やっとのこと念願のネタができて、感無量でございます ^-^




・・・ん?

そのワリには、大して面白くない。  ネタとしてスベッテル!・・・って?

いいんだよ、このネタはそれで。 スベッテもいいから、やることに意味のあるネタだったんだ!




・・・えっ?

” 隆盛 ”  の読み方は たかもり じゃなくて りゅうせい だって?



まったく・・・わかってないな、チミたち。  と言うか、バカにするんじゃないw こう見えても、いい大人なんだぞ!

りゅうせい くらいは読めるっちゅうねん!

それをあえて たかもり と読むことで、男のロマンと九州男児の夢を膨らませてだな・・・・・・





・・・・・・・・・





わかった、わかった。

りゅうせい ね。 りゅうせい。 わかりましたよ。

はいはい。。。りゅうせい、りゅうせい。。。りゅうせい、りゅうせい・・・・・・・・・・・・





・・・





・・・





・・・?






!!!!!!!














りゅーせいけん



フッ・・・また世代がバレそうなネタを披露しちゃったZE。







続きに、コメントの返事~!


Read More・・・ »



2008/04/16 23:59 | 装備品・強化Comment(5)Trackback(0)  Top

社会現象になってしまいそうなシステム。 それがMTS。

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

いまだに花粉症がおさまらないジークです。
もうね、そろそろマスクの人も減ってきてるのに、なんでか俺だけね。

まぁきっと、GWあたりまで続くことでしょう。。。
それまでは極力、引き篭もりになる予定でございます。










さてさて、ちょっと乗り遅れた感のある話題だが、
先日のパッチより我らがぷらむ鯖にも MTS が解禁された模様。
まぁ私はぷらむが初めてのメイポ、初めての鯖なもんで、MTSなるものをあまり意識したことがなかったのだが、 解禁されたのなら知っておかねばなるまい! と言う事で、とりあえずお邪魔してきました。





さて、早速MTSに入ってみたのだが、、、、、、、、、なんてことだ ( ̄□ ̄;)

やたらと品物がおおいw

どうでもいいETCやら、店売りの薬が普通にPで売られてるってのは、ど~なのよ?
ギャグなのか、これは??

まぁなにか裏の事情があったりもしそうだが、とりあえずこれは無視。
MTS初心者。 若葉マークつきの俺には、そんな裏事情まで詮索しなきゃならんもんは無用じゃ!

仮にMTSにお世話になるとしたら、メインの砕骨くらい?

と考え、砕骨刀をメインに初のMTSを検証してみました。










砕骨1

ほぅ。。。
ノーマルの砕骨でだいたい 4000P くらいか。
4000Pもあればザクチケを4枚も買えるし、それで1ヶ月忍頭を狩りまくれば、砕骨の2~3本、おまけで日シュリの8~9個くらいでそうな気がするがな。
まぁコンビニで4~6時間もバイトすれば手に入る金額。
狩りに使う時間と労力を惜しむ人には、ありっちゃありなのかも知れん。

もっとも、4000Pで購入して、闇らせればあっと言う間に¥4000が消えたことになる訳だ。
パチンコ台に投入する時なみに、1000円札が紙くずにみえてきそうだ。










砕骨2

強化された砕骨だと、だいたいこんな感じのようだ。
4000Pから約8倍UPの 30000P

3万、、、3万円かぁ~。
友人の結婚祝いに3万円包むのに、どんだけ涙したことか。。。
まぁギャンブルとかでパーっと儲けたお金であれば、勢いで買ってもいいかも知れない。

ご、、、誤解するんじゃないぞ!
別に、3万円を持ってない訳じゃないんだ・・・・・・・・・・・・タブン
ちょっとまってね、確認してくるから・・・

ゴソゴソ・・・

・・・うん、あるみたい^^



ただ、額に汗して働いてGETした3万円で、ゲームアイテムは買いたくないw
ギャンブルで遊びながらGETした文字通りあぶく銭なら、使ってもいいかな。。。くらいだな。








砕骨3
画像きたなくて すいません・・・

ちょっ!
正気か、これは!? (°д°;;)
30万といったら諭吉さんが 30枚 。。。野口さんなら 300枚 だぞ?
こんなもん見せたら、働いたことのない子供達はお金の価値を誤解するんじゃなかろうか?

いいか、子供達よ。
30万円は大金だぞ、大金。 大判小判がザックザクだ。
5人家族が1ヶ月以上、普通に生活できちゃうお金ですよ?
それをこんなゲームの1アイテムに費やすとか、、、ありえん ( ̄▽ ̄;)



だいたいだな、これはホントにプレイヤーが出品してるのか?
じつはネク●ンの社員が小遣い稼ぎで利用してるとか・・・ないんだろうな?
もしくは、給与のかわりに現物支給で砕骨刀が配布されてるとか。。。

う~む、ちょっとだけありそうなとこが、怖い。








とりあえず、調査結果としては・・・

MTS利用する必要なし!

が結論でした。



と言うか、利用するなら断然売る側だな。
砕骨1回ドロで3000円! とか、ちょっとしたアルバイトじゃんw

これが小学生にもできちゃうんだから・・・ホント、お金の価値を誤解させるシステムだよ。








おまけ・・・

サブの聖魔たんが68レベまできたので、D子を一緒に狩ってもらいました。
でも、人が増えると遊んじゃって・・・効率が良いかどうかは、微妙なとこだw

あつまり1









続きに、コメ返~~!

Read More・・・ »


2008/03/31 23:30 | 装備品・強化Comment(4)Trackback(0)  Top

装備品公開!

нёllо(・∀・нёllо(・∀・нёllо~(´Д`)「ハロー合唱団」











土日はリアが忙しかったながらも、睡眠を削ってメイポでもそれなりに活動したはず! …だったのだが、ナゼか知らんがSSがほとんどありません ( ̄▽ ̄;)
( おめーが撮らなかっただけだろ! ってツッコミはなしで^^ )



そんな訳なので、近況報告も兼ねかね、こんなSSからどぞ。

iya.jpg


え~、イヤリングの強化に成功です (≧▽≦)/~~

ぷらむ鯖に生息している皆さんはご存知かと思いますが、ここ最近、書の相場がグングン上がっているんですね。 『 呪われた素早さの書(耳飾) 』 は、いままで3M程度だったのが、今は6Mとか7Mとか。

『 しばらく、強化は止めておくべきだなぁ~。 』

そう自分でも思っていたし、友にもそうお勧めしてきてたんですけどね、、、( ̄▽ ̄;)

骨を狩っていた時にたまたまドロした 薔薇イヤリング と、これまたナゼかたまたま持っていた 呪われた素早さの書(耳飾)の30と70 が手元にあったので、なんとなしに貼り付けてみたら、これが両方とも成功!

『 相場は高いが、この際だから続けてみるかぁ~!? 』 と、1回でも失敗したらすぐに止めるつもりで、70書を1枚づつ購入、1枚づつ張ってみたところ、、、できちゃった♪

通常より多めにお金がかかったものの、ノーミスだったのである意味もっとも安く、イヤ強化に成功しちゃいました。
( 高い値で購入すると成功率が良いとか、そんなことある。。。訳ないかw)



この イヤリング強化 が終わったことで、装備品の強化はほぼ完了したかもしれないですね。

まぁ簡単に装備品を公開してしまいますと、、、



武器  砕骨刀       (攻撃+105 STR+2)
鎧上  ネオス青      (STR+20 DEX+2 物理防御+104 命中+2)
鎧下  ミスリルプラティン (STR+2 DEX+14 物理防御+59 命中+1 移動+10)
帽子  茶ずきん      (DEX+5 物理防御+8 命中+15)
手袋  茶軍手       (攻撃+12)
    犬鼻        (DEX+7 物理防御+1 回避+8)
マント イカマン(速)   (移動+10 DEX+10 or STR+10)
    アイゼン(赤)   (DEX+6 物理防御+20 魔法防御+5 移動+10 ジャンプ+10)
耳飾り 薔薇イヤリング   (魔法防御+72 DEX+11)
※ 赤字の物は露店購入。それ以外は自作。



とまぁ、こんな感じでしょうかね?

大半が自作であるが故に、結構お気に入りの装備だったりします。
(特に靴と鎧下は、こんな風に強化したもの露店で売られてる訳ないしねw)

残りの強化は、しいて言えば 武器強化 ですかね ( ̄▽ ̄;)  さすがに『 60書を7枚張って、2回しか成功しなかった! 』 もんを、完成品とは言えません!

次に砕骨を強化する時には、30書を2回以上! 成功させることを義務づけしときますね。



まぁ、、、いつの日になるかわかったもんじゃありませんけどね。 ( ̄▽ ̄;)










20071112223715.jpg


DK(4次)、投げ(4次)、氷魔、聖魔×2 の5人とビサスに行ってきました。

ど~考えても余裕! でビサスを撃破する予定だったのだが、あろうことか戦闘中にチャットをしすぎて、DKが死亡! (アホッ)

HBの切れた投げが死亡し、聖魔の1人もなんでか死亡。。。

もっとも頼りなかった メディとニコ が最後まで残ると言う、異例の事態となってしまいました。

まぁ、撃破できたのは、これ幸い。。。良かった良かった(≧▽≦)/~~
(ちなみに、青い顔をしてニコが左に移動しているのは、俺のウィンクのせいだそうです。。。照れてるのねw)











20071112224508.jpg


パラディン(俺)、ヒーロー、ダークナイト、聖魔×2  と言う、戦士3種+聖魔 での武者退治w

メチャクチャ時間かかりましたが、武者なら戦士でもなんとかなるもんですね。

と言うか、KBさせるだけなら聖魔のヒールでOKなので、聖魔ソロでもなんとかなったのかも(^^;)

どうもルートをとれたらしく、+15%とおいしい武者狩りでした。
(右で1人墓になってるやつがいますが、安置から観戦中 らしいので、無視でw)






ではでは、短めですが、今日はこんなもんで。

続きに コメントの返事 ありまっす!

Read More・・・ »


2007/11/11 22:33 | 装備品・強化Comment(6)Trackback(0)  Top

数字にすると 残酷ね。


(。>ω<)。こんちくゎぁぁ。(>ω<。)








ちょっと嬉しいことがあったので、久しぶりに純粋なメイポ日記を^^


20071012064031.jpg




ついにキター!(≧▽≦)/~~







DEX13↑、移動10↑ の鎧・下を追い求めて、ちょうど1週間ほどだろうか。 

ついに求めていた鎧下の強化に成功しちゃいました!



今回は長かった。。。ホンッッットに長かった (゜-Å) ホロリ

以前の日記 に理想の鎧下の作成率は 1.5% と書いたのだが、実際に肝となるのは 成功率9% の 30%書×2連 だと思っていた。

だって、ほら。。。鎧上は70%書が7連もしたんだし?

30%書×2連 のあとの 70%書×4連 なんぞ、成功して当たり前だと思っていた。。



しかしですね、、、実際のところ、今回の強化で闇にした鎧下は20個ほど。

そして、そのうち3つが 

70%書で一発闇!

でした。




70%書の闇率が15%。

その1発闇が3回ありました、、、って、ある意味ではこの強化品を作るよりもいい体験をさせてもらったよ。

おかげでいくらメルを投資させられたか、わかったもんじゃありませんがね^^
(ちなみに、ここ数日プラム鯖には 呪われた素早さの書30%(鎧・下)がまったく売られていなかった。
 そして、たまに売られていても3M~5Mと、以前の1.5倍~2.5倍くらいの相場になっていたのだが、、、
 これの原因は、おそらく俺 ( ̄▽ ̄;)    毎日チェックしてたからね^^)






さて、、、この鎧下ができたことにより、

・砕骨装備のためのDEX(120)を確保
・高機動力(140%)の確保


この2つを維持しつつ、今まで装備のタオルから鎧上下へとシフトすることが可能になりました。



具体的には

いままで  ・タオル(全身鎧) DEX15、命中4、移動11 だったのが

これからは ・ネオス青(鎧上) STR20、DEX2、命中2
       ・ミスリルプラティン(鎧下) STR2、DEX14、命中1、移動10
  になります。



でもって、実際のステータスの変化が、こちら。


変更前(タオル装備時)
mae.jpg



変更後(鎧上下装備時)
ato.jpg





注目となるのは 攻撃力  物理防御力 の2つですね。

と言うか、そこしか変わってないに等しいです^^

まぁこれだけではわかりにくいので、もう少し具体的な数字で、この2つの装備の違いを検証したのが、下の結果。



① タオル装備時にIチャージ・Pストで赤ワイバンを攻撃したとき

与ダメ  6340~12016



② 鎧上下装備時にIチャージ・Pストで赤ワイバンを攻撃したとき

与ダメ  7028~12868





③ タオル装備時に赤ワイバンから接触ダメージを受けたとき (PGあり)

非ダメ  1026~1080



④ 鎧上下装備時に赤ワイバンから接触ダメージを受けたとき (PGアリ)

非ダメ   954~1012







・・・・・・・・・・・・。



まぁ、あれだ。

メイポの世界の武器強化は、火力UPや戦力UPのためではなく、あくまで 自己満足 のためのものですよ! ってことで^^

ジークリオンは、そう判断いたしましたw




続きにコメントの返事!

Read More・・・ »


2007/10/10 06:41 | 装備品・強化Comment(5)Trackback(0)  Top

砕骨刀の喜劇と悲劇

みなさん、こんちワッショイ! (≧▽≦)/~~



今日、私はついに、ついに、ついに、ついに、ついにーーーーー!
これを手に入れてしまいました!



20070925123053.jpg








そう、戦士界の至宝中の至宝、 砕骨刀! である。










これが欲しいがために、ケーキも食べず、ジュースも飲まず、、、どんだけ節制したことか(泣)
感激しきりとは、まさにこのことである。





しかし! 感動にひたるにはまだ早い。
至宝中の至宝とは言え、私はそれを人から聞き知っただけ。
ここはやはり、自分の目で見て、本当に至宝に値するものなのかを確かめなければ!!!


…という事で、あまり慣れないのですが、検証作業なるものをしてみました。

検証したのは経験値の時給計算。
めんどうだったので、『 20分測定×3倍 』したものです。


検証で使ったのは、やはり最近のメインの狩場 『赤ワイバーンの巣』
赤ワイバーン  HP:530000  取得EXP:6250(サクチケ有り)

きっとこれからも長いことお世話になる、クルセ界の聖地ですからね。
ここが一番ふさわしいでしょう。


ではでは、検証作業を開始!





検証①  青雲剣(攻撃:102 STR:+7 攻撃速度:普通)
        イカルスのマント・速(移動速度:+10 STR+10)  


これが今までの装備時ですね。
え?  青雲があまりにしょぼいって??

…ほっといてくれ。(これでも青雲の強化は15本もやってるんだ)


まぁこの状態での狩りをサクサクと開始。 結果は………………時給3.73M。

う~ん、、、どうですかね? 
自分ではソコソコの結果だと思うのだが、それでも1レベ上げるのに3時間以上かかりますね、はい。

まっ、コイツはあくまで検証の基準ってことで、、、次はいよいよ








検証②  砕骨刀(攻撃:101  攻撃速度:やや早い)
        イカルスのマント(移動速度:+10  DEX:+10)

剣の攻撃力が-1。 STRが-7。
またイカマンをDEX型に変更しなければいけないため、STRがさらに-10されてしまいますが、
そのぶん攻撃速度はUPってことで、こちらもカリカリと検証を開始。。。



…おぉ!
素晴らしい!
体感速度からして、全く違う!!
これなら例え時給が落ちていたとしても、俺は後悔すまい!!!

などと感激にひたりながら狩ってみた結果は………………時給3.82M。

攻撃力の下がった状態でこれなら、GOOD!
これから砕骨の強化もするし、そのうちSTRマントを装備できるようにする予定だし( ̄∀ ̄)ニヤリッ



通常の1.4倍にチューンナップされた機動力。(移動速度140%)
そして、通常の両手剣よりも早くなった攻撃速度。(攻撃速度:やや早い)

そう、『赤いザクがビームライフルを装備した!』 ようなものである。
(今風だと、 『キラがドラグーン装備したフリーダムに乗った』 ようなものである。)








他の両手剣を装備している愚民共に、こう言ってやろう。




『あえて言おう、カスであると!

              ジークジオン!!』


                     (オット、滑った。。。)
















・・・・・・・・そう。  そうなのだ。

ここまでは素晴らしかった。
ジオン軍が地球圏を制圧する日も、遠くない日のことだろうと、本気で信じていたのだ。
しかし、どんだけ高性能なMSとパイロットを有していても、結局ジオン軍は負けるのである。

そして、絶望のどん底に叩きおとされるのだ。。。


その結果と言うのが、、、、、、、、
















60%書7枚張り。成功2回!!!















成功率28% ・・・どうなの、これ?
あんだけ輝かしかった砕骨刀が、いきなり鈍い光を放つようになりましたよ?

『もしかして、俺は砕骨界の落ちこぼれなんじゃないだろうか。。。?』

刀がそんな愚痴をこぼしてるような気がするのは、俺の気のせいか?w



どことなくちっちゃくなってしまった砕骨刀を手に、明日からもジークリオンは旅立つのであった。。。









おまけ



こないだ、とある友人に 『高機動戦士がいかに素晴らしいのか!』 を力説したので、
検証ついでに機動力の差で何がどう変わるのかも、やってみました。




検証③  青雲剣(攻撃:102 STR:+7 攻撃速度:普通)
        イカルスのマント・速(移動速度:+10 STR+10)  


武器の装備は 検証① と同等です。
その代わり、① では移動力:140%だったのに対し、今回は移動力:110%になってます。
(イカマンも外してしまうと、攻撃力に差がでてしまうため)



検証結果としては・・・・・・・・・・・・・・・・・・時給3.52M。

赤ワイバンの巣は、縦移動が多く、決して機動力が重視される狩場ではありませんが、
それでもこのような結果となりました。
① より 200K ほどの効率↓)
他の狩場だともっと顕著な結果となるかと思います。


まぁ俺の高機動戦士は若干のネタと、単に自分がイライラしないようにとの意味が強いですが、
戦士(特にナイトとパラディン)の方は、攻撃力よりも機動力を強化することをお勧めしますよ。

費用も、、、攻撃強化より安く済みますしね。




ではでは、この辺で。


続きにコメントの返事あります!



Read More・・・ »


2007/09/24 23:57 | 装備品・強化Comment(5)Trackback(0)  Top

 | Blog Top |  Next»»
