

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

このブログについて 深く考えてみた記事w

コンチャーーー! (≧▽≦)/~~







どうやら関東地方も梅雨入りしたみたいですねぇ。



夏は大好きなんだが、さすがに梅雨は好きくないw  基本はめんどくさがりなもんで、傘をさすのがめんどいんですよ。

子供の頃は雨がふっても傘をささずに走り回ってたけどねぇ・・・さすがにスーツ姿でそれはムリw

しかたな~~~く、雨の日には傘をさすことにしてます。





俺としたことが他人と同じ行動をしなくちゃならないとはね・・・・・・・・・雨で濡れなくても、くやしさで枕が濡れるぜ。





とは言ったものの・・・実はだんだんと元気を取り戻してくる時期でもある。



なんでかって? そりゃ、アレだよ。。。

やっと花粉症が終結する季節なんだよ。

鼻から息ができるって素晴らしいことなんだぞ、チミたち?  メシもおいしく感じるしね♪



6月から翌年の1月くらいまで。  1年間の約半分しかゼッコーチョーの時期がないジークでした。

















さて。

リンクを張っていた友のブログが閉鎖されたり、まったく更新されていなくなっている今日この頃。



実はコッソリとリンクの整理しました(^^;)



ブログを書きつづけるって、簡単なようで難しいですからねぇ。

閉鎖する気持ちも、更新がめんどくさくなる気持ちも、よーーーくわかります。

かく言う自分も、最近はちょっと・・・な記事ばっかりですしね。





そんな現状をうけて・・・って訳じゃないのだが、今日は ブログとブログの今後について をテーマに、ちょっと真面目なネタ。








画面の←を見てもらうとわかるように、うちのブログにもアクセスカウンターなるものがついてますね。

このアクセスカウンターのカウント形式に2種類あるのは、みなさんご存知でしょうか?

俗に ユニークアクセス トータルアクセス と言われるものです。



ユニークアクセス とは ・・・ 1日に何人の人がブログを訪問してくれたカウントする方式

トータルアクセス とは ・・・ 1日に何回ブログを表示してくれた人がいるかをカウントする方式



わかりやすく例をあげるとですな・・・

  ・ 過去の記事が読みたかったので、次のページ で古い記事を表示
  ・ 続きを読む で続きを表示
  ・ コメントを書く でコメントページを表示
  ・ 1回読んだけど、同日の3時間後に再度ブログを訪問した
  ・ F5キーを押して、画面を更新した


トータルアクセス形式だと、これらすべてが 1カウント としてカウントされます。



ブログに訪問して、コメントページを開いて、コメントを書く  これだけで1人で3カウントされちゃうのです。

また北斗のケンシロウばりにF5キーを連打すると、1分間で100カウントくらい軽く超えちゃいますw





ユニークアクセス形式だと、これらはすべてノーカウント。  その日、最初に訪問した時に1カウントされるだけ なので、1日に何人の人が見に来てくれたのかが正確に把握できるのですw









ワタシが調べた限り、ブログでは一般的に トータルアクセス形式 が使われているようです。

友のブログも調べてみたら、ほとんどトータルアクセスでした。

・・・が、お察しの通り、うちのブログではユニークアクセスを採用しています。  純粋に、1日に何人くらいの人が見に来てくれてるのかが、知りたかったんですよね。

トータルアクセスだと 訪問数100超え! と思いきや、実は1人の人がF5キーを連打しただけかも知れないと言う恐ろしさ・・・これはダメでしょw



ユニークアクセスで永らく統計をとった結果、だいたい1日に20~30人くらいの人が、うちのブログを訪問してくれていることがわかりました。












そして。。。

長い前置きでしたが、今日のブログの本題はここからw

この20~30人・・・ ブログとして多いか、少ないのか??





・・・ではなく、 この30人の正体はだれなのか!? が、今日の本題。











誰なんだ?  と言っても、犯人探しをしてる訳じゃないので、名簿のリストを作ろうなんてことではない。

まぁぶっちゃけ言ってしまうとですね、この30人。  すべて 友のリピーター だと思ってたんですよ。

ワタシのメイポ友30人が、1日1回ブログをチェックしてくれている。。。それで終わり。

たま~~~に、どっかのブログから飛んできた人もいるかも知れないけど、そんなのはごくごく少数。  気にする必要ない程度だな。。。と。



なので、ブログ立ち上げ当初は書く気マンマンだった (?) 攻略記事を書く気配もなく・・・

  ・ 最近メイポで会っていない友に、自分の現状を報告する場
  ・ 写真撮影係として、一緒に遊んだ楽しかった出来事を保管・公開する場


こんな役割を担いつつ、しばらくブログを公開していた訳なんですが・・・いまさらですが、最近になって気づいたんですよ。  







30人って、これ友だけじゃないんじゃね~か??   と。








と言うのもですね・・・

ここ最近、ずいぶんたくさんの人から 『 ブログ見てます!がんばってください!! 』 みたいなことを言われましてね(^^;)

ぷらむは人が少ないんで出会う確率も高いっちゃ高いんですが、それでもここ最近 『 ブログ見てます! 』 って言ってくれた方の数を考えるに、、、1日30人だと計算が合わないんですよね。



なので、ちょっと友に調査のメスを入れてみたところ・・・

  ・ 気が向いたら見てるw
  ・ 3日に1度くらいは見てるw

なんてヤツラがほとんど ( ̄▽ ̄;)



いぁ、別にそこを責める訳じゃないんだが・・・

『 それなら毎日平均して訪問数が同じくらいなのは なんなんだ?? 』 

となる訳ですよ。





そこに 『 ブログ見てます^^ 』 の閲覧者からの暖かいお言葉・・・







ここに至って、なにかと鈍いジークもさすがに勘違いに気がつきましたよ。  

このブログ、俺の知らない閲覧者も多いんだ・・・と (^^;)








こうなるとですね・・・自分の中でちょっと問題がありまして。









どう考えても、いままで万人向けの記事を書いてませんからね。 ( ̄▽ ̄;)

こんなのを皆さんに公開していたのかと思うと、我ながらちょっと凹んでしまうのですよ。





・・・と同時に、このブログをこれからも書き続けることが疑問に思えてきましてね。



『 いまから変えてきゃいいじゃん!? 』



って話もあるのだが、いきなり雰囲気を変える訳にもいかないし、何よりいままで書いてきた記事は残りますからねぇ。





これからどんな事を書こうかと悩むのと同時に、このブログ自体が失敗だったんじゃないかと・・・深く考えこんでいる訳なのですよ。















そんな訳で・・・実は、ブログを閉鎖しようかとホンキで考えております。

いきなりこんなこと書くと、 『 ブログ見てます! 』 と言ってくれた人がいたから止める! のようにとられてしまいそうですが、そゆ事じゃなく、ちょっと前から考えていたことなんすよ (^^;)

『 ブログで言っておきたかったこと! 』 ・・・がいくつかあったのですが、最近の無気力のせいで、それもどーでもよくなりつつありますしね ( ̄▽ ̄;)

最後がまとまってない辺りが、自分らしいっすw










まぁブログをやめると勢いでメイポも引退しちゃいそうな感じですが、そこはまた後ほど検討するとして。

ブログの引退は案外するそこかも知れませぬ。

















ではでは、続きにコメ返~!







>にこ

ハゲませんw

顔文字は考えるんじゃなくて、さがすもんかと。。。w
というか、ホント、いつになったら戻ってくるんだぁーーー!

ニコは毒舌だけど、かわいいから許せる範囲^-^



>メディ

ありがと~! じつはもう、骨吸えるレベルになったじぇ!

女の子かどうかは判断しかねるので・・・ノーコメントにしておきますw



>イチゴン

イチゴンもかぁ~。 やっぱり5月病かな?( ̄▽ ̄;)
まぁ俺の場合、メイポだけじゃなく全てにおいてヤル気なしだけどw

デビの帽子・・・交換できると素晴らしいんだけどねぇ。
まぁがんばりまっしょい♪



>ねごさん

そーだよね! 期間限定 とかなら楽しそうなんだけどね。
6月後半からどんな感じになっていくのやら・・・なかなか想像しづらいっす。

一緒にできるクエ。。。ねごさんとこ、最強だねww



>りゅ姫

おぉぉぉぉぉ、ホントにおひさw  元気にしてっかい?

他サバで頑張ってるんだっけ? たまにはぷらむにもINしてきなさいな^-^


2008/06/08 23:34 | ブログComment(4)Trackback(0)  Top

コメント

まぁマイペースに…ね?(

因みにジクさんのブログには1日1、2回も訪問しております^-^

んとね、6月には戻りたい`A'ケド
PCのメモリが未だ256MB…
しかもPCが日立…メモリ増設出来るかどうかも分からないという…\(^o^)//(^O^)\\(^o^)/

No:699 2008/06/09 12:10 | にこ #-URL[ 編集 ]

お前は相変わらずバカだな;
てか応用が利かんてかなんつーか;

その友でない人等がブログ知らない人の事ばっかでつまんないです
とでも言ったんか?
今のままでもいんだと思うぞ

内容を楽しんでんのもいるだろし内容でもコメでもワイワイなってる雰囲気が楽しいてのもいると思うぞ?


つーか飲み連れてけwww
説教したるぞ

No:700 2008/06/09 21:07 | 攸啝 #-URL[ 編集 ]

おぬしもたいへんよのぅww
まぁブログもメイポもジクsのやる気しだいでしょw
後悔しないようにがんばってくだしw

ちなみに明日から土曜まで修学旅行で北海道いてきまw

No:701 2008/06/09 23:08 | もりゅき #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:704 2008/06/15 00:45 | #[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
